サガフロ日記 アセルス編

サガフロ1のリマスターがでましたね!

わしゃがなでもアセルス編をやっていたので、思わず私も久々にひっぱりだしてきてやりました。(PS2しか持ってないからオリジナルの方だけど)
あんまり覚えてなかったけど、わしゃがなで無限ジャンクあさりとか見てうっすら思い出してきました。
とりあえず全員クリアを目指していたようで、エミリア、クーン、T260Gはクリア済。

問題は途中で止まってたアセルス編。どこまで進んでるのかわからなかったのだけど、わしゃがなで序盤から中盤のおさらいをしていたので、イルドゥンの加入とかカードの集め具合、パーティーの育ち具合であたりをつけることができました。
その後はわりとすんなり進みました。意外とモンスター避けできた!これもわしゃがなを以下略。

最終PTはアセルス、エミリア、ルージュ、ゲンさん、ヒューズ。ルージュはヴァーミリオンサンズすでに覚えてて、塔も超風もあっさり覚えてくれました。せっかくだからイルドゥン育てようと思ったんだけど、妖魔は何かと手間がかかりそうなのと、ひらめきが好きなのでヒューマンで固めました。
最後の金のカード取って、次にルーンの石を集めて、研究所で地竜を倒して育成して、と一通りサブクエやっていざ針の城へ!
今回は人間エンドにしたかったので、ジーナ関連のイベントをしっかり押さえました。
山の途中の回復できる場所、最初気づかなかったよ。。

城に入ってからのボスラッシュは楽しかった!
技はボスまで温存するタイプなので、ボス戦での技使いまくりはすごく楽しい。
エフェクトも派手だし、連携するとさらにね!まさにサガの見せ場だよね。
ボス戦は曲もかっこいいからテンションあがる。セアト戦のバトル5が一番好き。レッド編でも流れるらしいのでそれも楽しみです。

オルロワージュ戦はわりとけっこうギリギリだったけど、ダメ元で塔打ったら勝てました。もうだめかも、、って時に最後に塔で勝てたのが何回かあったのよね、今回。

わしゃがなのアセルス編最終回で一番好きなやりとりが

(オルロワージュ戦にて)
梶>回復しないと
中>回復、、回復なんかないんですけど
梶>えっ?

(中略)

中>どうしようねえ
梶>いや、どうもこうも、、

ってところなんだけど、確かに筋肉ゴリ押しでなんとかいけるゲームバランスなのかな、サガフロ
私は全員にスターライトヒール持たせたし、ボス戦ではわりと使ったけど、ちんたら回復するよりゴリ押しした方が正しい気もする。
こういう勢いで突っ走るキャラが多いよね、サガシリーズって。あんまり人の話とか聞かないで、考えるのも面倒だからとりあえず殴るっていうか。こういうバッサリドライなところが好きよ。

とりあえずアセルス編は無事クリア。
次はリュートニートリュート