失われた正典と銀の不凋花

クリアしました!
おもしろかったー!

(以下ネタバレもあり)

物語もキャラもとても良かったです。
ソフィアも、シンシアも、ハーディもみんな好きになった。
特にシンシアが!表情豊かで可愛かった。

シンシアのバックボーンがいまいち掴み切れていないんだけど、本の中に閉じ込められて、ソフィアに出してもらって、自由に出入りできるようになったってこと?
キャラクエでそのあたりでてくるのかな。

ティー、最初に思わせぶりに出てきたからいっぱい出てくるのかと思ったら、その後は最後にちょっと出てくるだけでした。
あと、リィカの出番が多くて嬉しかった。相変わらずかわいい。

イベントの長さと、キャラを操作する時間配分がちょうど良かったです。
イベントおもしろいけど、長すぎるとちょっとしんどい時がたまにある。
今回はそんなこと全くなかった。
久々に行く場所も多くて、それも楽しかったです。

トレジャー探しも、なるべく出てくるタイミングで回収してたら物語の進行が止まることはなかったです。あるいは、回収しなくても進行とまらない調整だったのかもだけど。

ちょいちょい色んなキャラがでてくるのも楽しかった。
シオンはビジュアルとのギャップがとても良かった。

煮干し。

今回はシーカーポイントのボーナスがつくキャラでまわりました。
全員はいなくて、ソフィア、ユーイン、ノマル、シャノン、ジルバー、ヴェイナ、オトハ、サモラ + レベル上げボーナス兼引率用の80キャラ一人(常にサブ待機で戦闘には基本不参加)。みんな星4、ノマルにいたっては3だったけどなんとかなりました。メビウスの迷宮装備がとても役立った!

どうしても普段は星5キャラばかり使ってしまうから、いつも使わないキャラで楽しかったです。推奨レベルとも近かったから、いつもよりちょっと頭使うバトルも楽しかった。
ラスボスや、トレジャークエでもボスがレベル75とかだったらピチカを投入して試運転。

オラトリオすごかった・・・!
噂どおり。ピチカいなかったら、星4パーティでは勝てなかったと思います。

ラスボス戦のPTはソフィア、ピチカ、フィロ、イオの(ほぼ斧)PTでグラスタはなし。

ソフィア 腕力、水属性攻撃、防御バフ
ピチカ オラトリオ
フィロ 斧攻撃バフと攻撃
イオ 攻撃

最後にピチカが混乱してしまってラプソディ・アリアになってしまったけど、ずっと安定してた。今回はオラトリオ連発だけだったけど、今後はしっかり使いこなしてエンドコンテンツに臨みたい

 

最後の、ソフィアの晴れやかな笑顔と決意がとても良かった。良い外伝でした。
シーカーポイントはあと7万、気長にやります。

 

ところで、今Duress of lunaを聴きながらこのブログ書いてますが、今さらながらすごく良い曲。。と思いました。エルの歌の旋律が入ってたのは覚えてたけど、ボス戦すごく大変だったから曲聴いてる余裕あんまりなかった。
西方外典はキャラクターも含めて名作だし、名曲も多いよね。