暴風王イカルガ!

自分のための攻略備忘録

しんどかった。。
オルレイアやエニ、ESクロードと色々試したけど、
最終的にキッド、ESマリエル、ASラディアス、ミナルカに落ち着きました。

戦闘後のボスのセリフネタバレ注意。

スキル
キッド:フォーチュン、Zスティール、レッドニードル
ESマリエル:烈火陣、救済の祈り、フレアバッシュ
ASラディアス:プロミネンスパージ、オーバーウェルム、ファイアラッシュ
ミナルカ:ヴァイオレンス

グラスタ、バッジ
キッド:グラスタは速度、バッジは気絶耐性
ESマリエル:グラスタは速度、バッジも速度
ASラディアス:グラスタは速度、バッジもHPアップ
ミナルカ:属性火力アップ、後列のクレスとヴァイオレットでもミナルカの火力底上げ、バッジは気絶耐性

バディ
テトラとコロボ。ずっとテトラが出てるけど、チャージスキルはコロボのAFゲージ回復を使用。チャージスキル使用してから、テトラと入れ替えるの忘れると事故るので注意。

開幕AFでバフデバフ。
キッド:フォーチュン→レッドニードル
ESマリエル:救済の祈り→フレアバッシュ
ASラディアス:オーバーウェルム→ファイアラッシュ
ミナルカ:ヴァイオレンス

キッドはフォーチュンでパワーレベル上げるけど、このAFでは上がりきらないので固定HPダメのところで再度フォーチュン。マリエルは単体ダメージ吹き飛ばしのところで烈火陣。
あとはキッドはZスティール、マリエルは救済の祈り、ラディアスはプロミネンスパージしつつファイアラッシュでAFゲージ稼ぎ、ミナルカはひたすらヴァイオレンス。
単体ダメ吹き飛ばしのところでは、レッドニードルでデバフかけても良かった。最終的にパワーレベルは8でなんとかなりました。
AFはストッパー後に使用できるよう温存し、ストッパーになったらバフデバフ。心配なときはシヴァルリー。
だめかと思ったけど、最後の最後に熱中症?のダメージで終われました。

ターン後のダメージは、ペインだと思って最初ペイングラスタつけてたけどペインじゃなかったので、属性火力もりに変更。

イカルガは、自身に耐性バフかけてるので、デバフがないとぜんぜんダメージ与えられなかった。レッドニードルも必須。

AFゲージがたまらないのが悩みだったけど、烈火陣で解決。あんまりそういうところ気にしたことなかったので、これは良い気づき。AFゲージのためにコロボ前に出してたけど、テトラの方が安定した。

キッドのZスティールがあると安定する、とどこかの攻略サイトにあったけど本当だった。

ASラディアス本格的に使ったの今回初めてかも。すごく心強い!もっと使いこなしたい。

今回は時間制限があったり、ボスまでの道のりが遠かったりと、ギミック以外のところがしんどかった。。

でも、やっぱりおもしろかった!

 

イカルガは口調がわりと可愛らしい。負けた時は憎たらしかったけど。