十六妖と古代人工精霊

ようやく討伐できたー!
十六妖と古代人工精霊(TerraNiViumはまだ残っているけど、しばらく保留!)。

基本的にはセルジュ、オルレイア、ピチカ + 弱点つけるアタッカーでした。
セルジュが有能すぎる。汎用性高すぎる。嬉しい!天上げ頑張る。

後は、アルド、キッド、ツクヨミ、ねここ、フラムラピス、ASチヨ、ESミーユ、プライ、刀使いを組み合わせました。軍師の入れ替えを活用して、できるだけ弱点つけるPT、ダメなら雷PT。土の古代人工精霊(風弱点)ではユーリが大活躍してくれました!配布のキャラが活躍してくれるって嬉しい。

今回バトルコンテンツに挑戦したことで、それぞれのキャラの(性能面での)強みが見れて良かった。アナデン始めた頃は物語だけ追えればいいや、って思ってたけどバトルもかなりおもしろかったです。最初にバトルおもしろいなーって思ったのは、西方外典のラスボスだったけど、今回はさらにおもしろかった!
いろんな方法試して、勝てなければ武器やグラスタ集めて、またやり直しての試行錯誤が楽しい。疲れるけどね。
私の手持ちは強いアタッカーが限られるから、どの属性にも対応できるセルジュには本当に助けられた。思い入れもあるキャラだから余計に嬉しい。
風属性の層が薄いので、星5セヴェン楽しみだなー。プライくらい活躍してくれるかな。

 

続きはラヴォージャ、十六妖、古代人工精霊を経ての戦闘のポイント

*私の手持ちの場合、攻略サイト等からの知識も含む

 

 

・オルレイアのルミエールシエルは後攻なので、先に1Tめに腕力知性ダウンが必要な場合はAFをうつ。

・キッドのパワーレベルは、開幕AFでうまく上げられない場合は、一気に上げるのではなく、敵の行動を見つつフォーチュンや通常攻撃でジリジリあげるのも手。

・AF中に各キャラひとつだけはバフデバフかけられるようになりました。でもAF中にいろいろ操作するの難しい!基本は同じところ連打。

・できるだけ違うバフ、デバフをかける。クリティカル威力アップは複数かけてそのまま加算される。

・ASチヨすごい、フラムすごい、杖PTすごい。

・プライすごい、守護すごい。入れ替えのタイミングに注意、入れ替えするキャラがゾーン上書きしないよう注意。

・やっかいな毒にはテイルズのお料理武器

・HPを大きく削られる攻撃はピチカの回復で間に合わないこともあるので、ルミエールシエルで準備しておく

ツクヨミやキッドのパワーレベルたまるまでは被ダメも大きいので、セルジュも調停の光とかでサポートにまわる。