アナザーエデン

はじめてました。
去年の年末から。
わしゃがなでクロノクロスコラボのこと知って、完全ソロというのもあってはじめてしまいました。
めっちゃおもしろい!楽しい!

以下、自分のための現在までのアナデンの思い出、とりあえずメインストーリーだけ。
*ネタバレには配慮してません

アナザーエデンの良いところ

・戦闘でレベリングできる(アイテムでレベリングって、使うキャラに悩む)
・物語がしっかりある
・期間限定ではないので、自分のペースでできる
・育成と戦略次第では、キャラクターが揃っていなくてもエンドコンテンツクリアを目指せる(らしい)
・音楽が良い
クロノトリガークロノクロスが好きなので、その要素がいろんなところで見えて嬉しい

第1部

最初のレギュラーPTはアルド、ミーユ、ミストレア、プライ(サブヒーラーでリィカ)で、クロス協奏クリア後はセルジュ、キッド、ミストレア、プライだったような記憶。クロスキャラ以外はみんな星4。どのダンジョンも前後の交代しつつMP管理して、ボスも、それなりに対策してクリアしてました。
アナダンは、Hは回ってたけどVHに手をつけ出したのはお正月休み明けてからだったと思います。アナダンもボス対策しないと勝てない状態だったから、最初のころは1周で15分くらいかかってた。

1部から1.5部にかけて、配布キャラ集めに勤しみました。お目当てのクロスは早々に手をつけて、その後西方外典、わだつみ外伝、ディアドラ外伝、テイルズとペルソナの協奏でキャラ集め。

第1.5部

さすがに星4キャラは厳しくなってきて、ミーユ、ミストレア、プライはいったんお休み。アルドを星5にして、セルジュ、キッドと、お正月キャンペーンの星5確定ガチャできてくれたねここがメインPT。
いやー、ガチャの星5って強いね、って思いました。攻撃と一緒に回復もしてくれるの嬉しい。

第2部

今2部後半の「転」を攻略中。
初の星5確定でないガチャできてくれた、星5エヴァが大活躍。グラスタの恩恵もあって、メインストーリーの難易度がかなり下がってしまいました。物語を追うだけならいいんだけど、ちょっとなーと思って、今はボスはエヴァなしでいってます。道中は、キッドのスティールの残り一掃のために入れてます。ボスPTはアルド、セルジュ、キッド、ねここ。
アナダンは効率大事なので、ボスでもPT入れてます。

主なキャラクター

セルジュ、キッド、ツクヨミ:好きなゲームのキャラだから、強くて出番が多いの嬉しい。これからもいっぱい使いたい。

星の子:楽しみ!早く仲間にしたい。

アルド:主人公!少しづつ強くなるの嬉しい。ミグランス周回で天上げ中(現在95)。

クラルテ:噂に違わず強くて嬉しい。アルドの天値が255になったら、次はクラルテの冥上げする予定。

シーラ:ASになったらすごく強い!プライのサラマンダーに勝てなくて放置してたんだけど、シーラが入ったら倒せた!嬉しい。

ねここ:初のガチャ星5キャラ。お正月の星5確定ガチャでお迎え。キャラクエ2と3がこれからで、まだ伸びしろがあるので楽しみ。

黒衣の刀使い:未来外典完結記念キャンペーンの星5確定ガチャできてくれました。まだあんまり使いこなせてないので、どこかで活躍させたい。

エヴァ:初の、自分でひいた星5キャラ。現時点の私の手持ちでは最強。キャラクエすごく良かった。今後もお世話になります。

フラムラピス:とにかく可愛い、3頭身キャラデザがすごく可愛い。「お腹すいたね」も可愛い。まだ星4だけど、早く星5にしたい。

ミストレア:プルマディアーナの異説がまったく落ちない。手持ちの2冊は初僥倖と、初地下詩人でもらったもの。夢詠みの数の都合上イザヤにはしないつもり。。はやくSCしたい。

プライ:サラマンダーは倒せたんだけど、星5CCはちょっと保留中。5周年関連のガチャでガラムバレルが来なかったらCCしようかなと思ってる。

チヨ:サヨリヒメの異説が4冊揃ったのでリーチ。杖キャラのフラムラピスやエヴァ、クラルテと相性が良いみたいなのでSC候補。

オトハ:猫多羅天女は5冊集まったんだけど、保留中。今はサポートキャラが欲しい!

フィロ、シャノン、ユーイン、ヴェイナ:4.5のみなさん。星5にするならASがいいなーと思ってる。異説集まってから考えます。

ピチカ:欲しい!(手元にない)